スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
十月
sora.jpg


夏は決まってまとまった休みを取り、遠出の旅行に出かけるからか。
暑さが遠のき、爽やかな風が吹き出す季節の頃は、部屋で過ごしたくなる。
十月の光は優しい。
焼けつくような日差し。剥き出しにしすぎた肩。蒸し暑かった花火大会。そんな夏の私を許すように、次の季節へと穏やかに連れ出してくれる。
柔らかく眩しい日光に、白く壁が輝いている。

厚口のマグに淹れたちょうどいい濃さのコーヒーは、少し温めだ。私はそれを時折口にしながら支度をする。手触りのよい白い綿のYシャツに袖を通し、肩につくほどの髪を緩くくくる。痛んでしまった毛先は、最近切ったばかりだ。クローゼットにかけてある服の中から、亜麻色のカーディガンを選び、鏡を前に私はそれを羽織る。
下ろしたての黒のストラップシューズを丁寧に履いて、鍵を持ち、玄関を出た。
たとえば山に登って紅葉を楽しむのでなく、秋はこの町を散歩するのが好きだ。

色づき始めた木々の葉を下から見上げる。
音楽はいらない。
耳を澄ませば、街路樹のプラタナスは、暖かな日差しの下で穏やかに呼吸をしている。
そして私もゆっくりと歩きながら、穏やかに呼吸し、秋の空気で肺を満たす。
土曜日の朝。
少しずつ暖色に町並みが染まっていくように、私は何かが始まりそうな、そんな素敵な予感がした。



 コーヒーと飾りのない服好きになる十月に少し美しくなる










<文章・写真:安藤ゆり  短歌:安藤えいみ>

今回は久しぶりに姉妹コラボです。
妹が少ししっとりとした世界観を書けるようになりました。




[2011/11/25 22:42] | ショートストーリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<夜桜 | ホーム | 骨董通り、コルテージア>>
コメント
こんにちは えいみさん♪
えいみさんのご活躍は私が短歌の扉を叩いた頃からきら星のように輝いていらっしゃいました

ウクレレさんのトキオ荘にお引越しなさったということで一言ごあいさつに参りました。
はじめまして。19号室にひっそりといるかいないかわからないように住んでいるぶんと申します。

これからのえいみさんのご活躍かげながら応援しております♪
[2011/12/26 06:00] URL | ぶん #- [ 編集 ] | page top
ぶんさん、
コメントありがとうございます!!!
ウクレレさんの所から来てくださったんですね!!うれしいです。
すこしおそくなってしまい申し訳ありません。昨日まで温泉に行ってのんびりしていました。

きら星、だなんて。。。
身に余ります。もうずっとのんびりblog更新しかできていませんもの。
でもでも、来年も創作活動頑張っていきたいですね!

ぶんさんは、blogはされてないのですか??ぶんさんの短歌、ぜひ拝見したいです♪
[2011/12/31 16:57] URL | えいみ #- [ 編集 ] | page top
えいみさん
お返事ありがとうございます♪

私ブログは持っていないんですよ
いまどき珍しい縄文人なんです

短歌を始めて4年めですが、いろいろな名前で投稿して掲載していただいているので、もしかしたらえいみさんもごらんになったことがあるかもしれませんね♪

ところでえいみさんもウクレレさんのリサ短に参加されていらっしゃるんですね!とってもうれしいです
今フリートークが始まっていますので、お時間があるときにでもぜひおしゃべりに来られてみてください。楽しみにお待ちしています♪
[2012/01/05 05:01] URL | ぶん #- [ 編集 ] | page top
・ぶんさん
こんにちは!ブログされてないのですか。
でも色々なところで沢山コメントされていてすばらしいですね。わたしも一応ブログ持ってますが、なかなかマメじゃなくて。。

ウクレレさんのところにさっきコメント書いてきました!三連休になってやっと書き込めました。いろんなご意見があって勉強になりますね~!
ではそちらでまた宜しくお願いいたします。
[2012/01/07 15:18] URL | えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/91-ee5c961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
