スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
BS短歌日和に出演の巻
毎度の事ながら、いまさらの日記。


10/24(日)放送のBS「ニッポン全国短歌日和」という番組に、縁あって出演させて頂きました。
お題が3つ(「水」、「打つ」、「地名」)あっての公募番組です。
放送時間はなんと5時間という長さ。なんだかお正月番組のような雰囲気でした。


わたしは、お友達のこゆりちゃん藤野唯ちゃんと他に外大短歌会、本郷短歌会の方々と共に、隅田川沿いから短歌を発表しました。「若者でも短歌を楽しんでやってます!」ってことをお見せするコーナーなわけです。
sumidagawa.jpg bs短歌日和


・唯ちゃん撮影の隅田川。結構寒い日でした。
・真ん中が私!「ザ・NHKに出る若者」になってます!笑


即詠や題詠は緊張したけど、すごく新鮮で貴重な体験でした!
また若者の歌を選評して下さった大辻隆弘先生や山崎智彦アナウンサーが優しくファンになりました。
あと、石川美南さんも現場に来てくださっていて、ご挨拶できて嬉しかった。短歌そのままの、やさしくて誠実そうな素敵な方でした。

皆さんありがとうございました!


私の詠んだものです。
「地名」
宮崎産フルーツで出来たケーキだけ鮮やか過ぎる夜 喫茶店
(★これは、大辻先生に選んで頂けました。)

「水」
不発弾のようなにきびを抱えれば重たくかかる雨の水曜

「打つ」
知らぬ間に打ち身を作ったひざがしら不安を作ることは簡単



こゆりちゃんblog「よい子とこゆりは寝る時間
藤野唯ちゃんblog「Sugermint


[2010/11/28 10:20] | その他投稿 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<vol.3:CHANELのガーネット色のネイル | ホーム | From NY vol.2>>
コメント
お疲れ!地名の短歌うまいね。
毎年あるみたいだから来年は一緒に出よう!笑
[2010/11/29 22:54] URL | くまさん #- [ 編集 ] | page top
ありがとう!
うん、たしか番組自体は春と秋にやってるんだって。でも中継コーナーの企画は毎回変わるみたい。また名古屋短歌みたいにみんなで一緒に出れると楽しそうだね☆
[2010/11/30 08:13] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/77-4d72e687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
