スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
From NY vol.2
bow bridge

件名はfrom NY from Japan もう使わないメールボックス

解るまで例えてくれる優しさのlike likeで継ぎ足す言葉

「チョコレートキャンディーみたいな瞳だね」
「君のはダークチョコレートだね」

思い出はコラージュのようになるだろう 池、鳥、噴水、セントラルパーク



* * *


二度目のNYは、友達に会う以外はほぼノープランの一人旅。
近年観光地化したハーレムよりも危険と言われてたけど、前にも利用したスパニッシュハーレムの駅近で安い宿を初めの十日間使う。

受付のお兄さんはすてきな笑顔と優しさの持ち主で、部屋まで荷物を運んでくれた。ラッキー。話してみると、グラフィックデザインを学んでいるとの事。私も西海岸でアートを学ぶ留学生だ。

それからほぼ毎晩、受付の片隅でおしゃべりをした。MacBookで見せてくれた、油絵をスキャンしてコラージュしたものなどは、実験的でNYの街のようにエネルギーに溢れていた。

十日間が過ぎて別のホステルに移る事を伝えると、デートに誘ってくれた。
“Can we go out?”
英語のこの大雑把さが好きだ。彼のチョコレートキャンディーみたいな瞳が可愛かった。

良く晴れた日に、一番新しいアートを見にクイーンズのPS1という美術館に行って、weirdとawesomeを連発し、セントラルパークを抜けて、NYイチ美味しいというタコスとビールを食べた。宿の前まで送ってくれて、最後にe-mailアドレスを交換した。

でもその後も連絡を取り合うには、私の英語は上手くなかったし、時差も邪魔だった。約二ヶ月半の間にメッセを毎日と11回のスカイプをしてからは疎遠になっていったが、
なんとそれから五年経った今でも年一回くらいで連絡を取り合っている。その年一番の出来の作品と、近況を少し。お互いの作品が好きなのだ。

先日は、女性の後ろ姿のヌードがあまりにも素晴らしかったので、彼女?と聞いたら、kind ofとだけ返してきた。

きっと彼には、お尻の形の綺麗なヒスパニック美人の恋人が出来たのだろう。


[2010/11/06 17:44] | at the city | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<BS短歌日和に出演の巻 | ホーム | vol.2: SAZABYの手帳>>
コメント
kind of って返すあたり、「くーっっ」ってきましたww。英語の大雑把な語感を軸に話しが流れていく感じが、読んでいてとても心地よかったです。
[2010/11/08 14:17] URL | 高橋徹平 #rbkUbWW2 [ 編集 ] | page top
こういうの好き!
短歌も良いけど文章がオシャレで静かで…でもえいみーくらいの
年代の女の子の書く文章なのにすごくモノガタリがあって良いね。
早くzineにしてうちの店において下さい!

あいかわらずこのシリーズが好きです。
[2010/11/11 00:41] URL | タツロー! #CaV8KEQU [ 編集 ] | page top
・高橋先生
コメントありがとうございます♪
そうですね、
今は私は英語ぜんぜんニガテで、大雑把さにフラストレーション溜まるけど、その大雑把さの良さと格好よさを全面に出せたのは良かったです。

ところで、高橋さんは海外のどこ行ってもコミュニケーション取るのがやっぱり上手そうです!!海外の友達多そう☆



・たつろーさん
モノガタリがありますか!嬉しいお言葉ありがとーございます
そうですね、このシリーズを書き溜めてzineとか作ってみたい☆
はやくタツローさんの本屋さんに行きたいです。先日BS短歌日和の時に、こゆりちゃんと唯ちゃんとその話で盛り上がりました。準備など頑張ってくださいね!
[2010/11/11 08:37] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
クールな感じでかっこいいね。
そして相変わらず連作がうまい。
ただ会話を短歌にする場合は定型に収めた方がいいと思いました(数え間違いだったらごめん)

あと短歌日和お疲れ!


[2010/11/11 12:55] URL | くまさん #- [ 編集 ] | page top
・くまさん
感想ありがとー!
連作は、文章を書いてから急いで作ったのでツメが甘いんじゃないかと心配したけど(本当は5首か6首くらいにしたかったし)、そう言ってもらえて嬉しいよ。

定型ってのは、
これだと58577になってるからかしら??
私の短歌って7のところが8になってるのが結構多いんだけどね。。
[2010/11/11 19:15] URL | えいみ #- [ 編集 ] | page top
そうだね。
まあ穂村さんが台詞を短歌化するには定形におさめるのが大事って言ってたんだけど。
何でかって言ったらそっちの方が技術的に難しいからかなあ。
「あ! これ短歌なんだ!」みたいな驚きを与えられるというか。


安藤さんの他の字余りの短歌、俺は気にならないけど、台詞を短歌化する際のポイントみたいなことを穂村さんが言ってたから、ちょっとおせっかいだけど書いてみたんだ。

[2010/11/11 21:34] URL | くまさん #- [ 編集 ] | page top
・くまさん、
この「キャンデーみたいな」の字余りはそんなに気になるのかな…?
わたしは短歌自体の出来に自信が無いけど。

でもたしかに「これも短歌なんだ」っていう発見は大切だね!

難しいわ~!
アドバイスありがとう!
[2010/11/13 00:12] URL | えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/76-19cf454b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
