スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
vol.2: SAZABYの手帳
手帳にはちゃんと名刺が挟まれてあって確かにきのう会ってた

香水をきつめに付ける後悔が今更一つ増えたっていい

あの人に似てる鼻筋だったからただ受け入れてしまった口づけ


SAZABYの手帳
 
   *   *   *

最寄駅までの道のりで、昨夜のことを回想する。彼の細いシルバーのアクセサリーと整った鼻筋を思い出すが、詳細を覚えていない。

ホームに着いて、手帳から名刺を取り出す。裏側のローマ字表記を眺める。こっちの方がなんか格好よく見えるんだなあ、なんてどうでも良い事を考えながら。

サザビーの手帳は金色で、秋の朝の光を受けて、なんだか観音さまのような色と照り具合。

入社時に買ったこの手帳は全然古くならなくて、新しいものを買えずにいる。エルメスのきれいな色のが欲しいのに。その前にアニヤが今年は手帳を出すかをチェックするけど。


ふと、香水を付けすぎて来てしまったような気もしてきて何もかもが嫌になる。

それに。
満員電車に乗り込む気力が少し足りないようで、少しくやしい。

[2010/10/23 10:34] | 短いリボン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<From NY vol.2 | ホーム | 短いリボンについて>>
コメント
安藤さんのブログはmixiの延長では無く、読み物として成立しているよね。通りすがりの人が足を止めてしまうような作りになっているというか。
創作に対する姿勢がそうさせるんだろうけど。

俺は最近、創作に対して色々煮詰まっているけど、良い刺激をもらえました。
ありがとう。

短歌はリズム感が良いと思う。
特に一首目が。


全然関係ないけど、サザビーって、ガンダムで同じ名前のロボットあるから最初そっちかと思った(笑
[2010/10/24 01:16] URL | くまさん #- [ 編集 ] | page top
くまさん、
感想ありがとー!
うん、ブログは私の事を知らない人でも分かりやすいようにするのを心がけてるよ。
ほんとはキレイなホームページ形式にして過去作を見やすくしたいけど、そこまでの知識と気力は無いわ。私はそもそもmixiとかでの日記が苦手だしね。

ガンダムでサザビーっているんだ!知らなかった

うん、一首目はリズムがウリだけど、これは一首だけじゃ説明不足だから、連作ならではだと思うよ。

[2010/10/24 07:58] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/74-4405437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
