スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おとぎ姫
green.jpg
天空のラプンツェルで居れば良い 誰にも会わない土曜と日曜

好きな木を見つけて秘密を話すというケルト人は習慣を持つ

夜という青い森で眠ってる姫でいようか百年間ほど
[2009/06/20 07:10] | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<< | ホーム | まだ、さくら短歌…>>
コメント
色々とお話ができてうれしかったです☆
でも、益々きれいになるえいみーに会えたことがもっとうれしかったです♪
さて、短歌ですけど、僕も最近、童話とか…後は死とかあの世とか、
そういった非日常な要素をモチーフにした短歌に興味があります。

好きな木を見つけて秘密を話すというケルト人は習慣を持つ

この元ネタがわかんなかったけど何かな?

ちなみに
天空のラプンツェルで居れば良い 誰にも会わない土曜と日曜

この歌の目指そうとする方向はとても好きです。
でもなんか調整が甘いような気がするのは気のせいかな?

さらに言えばモチーフにするのが西洋のそれもイギリス系?な所に
すごく惹かれます。

以上、感想でした!
[2009/06/29 02:27] URL | さかいたつろう #CaV8KEQU [ 編集 ] | page top
 さかいさんのお話から察するに、短歌サミットにいらっしゃったんですね。わたしはあまり声をかけることができず、名札もつけず、ぼーっとしてました。^^;;;
 草のイラスト、素敵ですね。虫になった感じ。
[2009/06/30 20:44] URL | はづき生 #gn.4xlo6 [ 編集 ] | page top
先日はお疲れ様でした!
たつろーさんの近況はいつもエネルギッシュで聞いていて楽しいので、今回もお会いできて嬉しかったです!

(恒例の?)駅の階段をゆずちゃんとダッシュで駆け上がってるのを見て、元気だなーと殆ど尊敬の気持ちを持ちましたよ、兄さん。

しかもおしゃれチェックが女子並みで流石でした。笑

ところで短歌ですが、ケルトの話は前に大学のケルト民俗学みたいので聞きかじったものです。
言われてから、ググってみたんですが、似た話は見つからなかったです。ちゃんとした出典が無くてごめんなさい。
まあケルト人は自然を特に樹木を大切にするので、こういう習慣があるらしいです。すてきだなと思います

全体に調整が甘いのはすみません。。
力不足です。

ほんと、たつろーさんは鋭いんだからなー。笑
[2009/07/01 08:30] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
・はづき生さんへ

コメントどうも有難うございます!
短サミは仕事があって行けなかったのですよ。。でもその後の集まりには出れたました。
基本は土日休みなのに、その週はたまたま出勤日で。
はづきさんもいらしていたのですね!残念でした。

ところで、はづきさんのblogを覗いたら、私のこのblog批評があるではないですか!!
ご紹介どうも有難うございました。すごい嬉しいです。

はづきさんのblogにもまた遊びに行きます。宜しくお願いします
[2009/07/01 08:38] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
 いつも不躾で失礼しています。短歌サミットのあとに集まりがあったのですね、知らなかった。
 安藤さんのblogはわたしの要チェックblogリストに入っているのでw 気になるところはいろいろとチェックしたい性分なのです。こちらこそ、よろしくお願いします。
[2009/07/01 11:32] URL | はづき生 #gn.4xlo6 [ 編集 ] | page top
・はづきさん

短サミ後の集まりというのはですね、
岡本雅哉さんを隊長とした、ぱふゅーまーずのmeetingだったんです。(位置付けとしては。一応打ち上げという名ではありませんでした。)

岡本さんの開催しているperfume付け句企画のメンバーが集まりました。

ところで、さっきは絵の事も気に入って下さりさんきゅーでした☆
夏っぽく爽やかgreenです♪
自然信仰(と言うのかしら?)の習慣を持つケルトの雰囲気にもリンクすると思って。

確かに虫目線ですね。笑
[2009/07/01 19:22] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/54-3813c6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
