スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
5月、土曜日、朝
shirts.jpg

土曜日の朝日が当って溶けてゆく あなたのシャツのピンストライプ

しあわせはカプチーノの泡 はかなくて甘くてふんわりあたたかいもの

今日くらい朝からキスしてほしいから 新聞越しに微笑みかけた





一首目は、
6/20開催の短歌サミットの関連企画、ポッドキャスト「センチメンタルTANNKER」第3回・恋愛にて、なんとあのてこなさんに選んで頂いたものです★
最近なかなか活躍場面が無かったので、すっっごい嬉しかったですーー!ありがとうございました


それで、てこなさんは、
土曜日に彼のシャツを洗濯している彼女を思い浮かべてくださったようです。

実はわたしの発想を述べてしまうと、さかいたつろうさんがちょっと言っていたように、隣で彼が寝ている土曜の朝といった感じです。100%の幸せ短歌で、私的にはリラックスした大人な感じに仕上げました。

そして、てこなさんの読みは深くて面白かったです☆
そうです。「ピンストライプのシャツ」は、「彼のオフィシャルな姿」を象徴しているので、これによっても、休日の幸せなオフをより強調されたようになっていますね。
[2009/05/11 21:40] | その他投稿 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<まだ、さくら短歌… | ホーム | 明日のデート>>
コメント
こんにちは。

センチメンタル短歌erのてこな賞受賞おめでとうございます!
何より羨ましいのは、辻井さんの歌集「ゆっくりゆっくり歩いてきたはずだったのにね」をもらえることです。僕も欲しいです。

ピンストライプの歌は、確かに優しさの歌、ぬくもりの歌だと感じました。
深読みも面白かったです。個人的に深読みは大好きです。
[2009/05/12 17:23] URL | チェンジアッパー #uPIaDeyA [ 編集 ] | page top
綾瀬美沙緒と申します♪

「センチメンタルTANNKER」第3回配信で ご一緒に短歌を取り上げていただいた「火曜日の朝」の女です…


てこなサマのblogにお礼コメント送ろうとアクセスしたら、お名前を発見したので、検索して飛んできてしまいました(*^^*)


シャツ繋がりのピックアップ…

安藤さんのお歌と私の拙い歌を対比して解釈されていて興味深かったですね。


てこなサマもおっしゃっていましたが、私も聞いていて「ピンストライプ」がアクセントになり、企業戦士の休日を共に過ごす幸福を際立たせているなぁーと感じました


初めてなのに長々とすみません


またお邪魔して宜しいですか?
[2009/05/12 17:24] URL | みさを #- [ 編集 ] | page top
ああ・・・素敵・・・金曜日の夜から会って、パジャマに着替えずに朝を迎える関係・・・なんかバッチリ生活を共にしているより、そういう方が歌にするとほどよく大人っぽいですよね(妄想しすぎですか?w)
あたしも最近えーみちゃんの短歌をさかのぼってやたら見ています。
女子の確信をつくような歌が多くてすごく好きです。お世話んなります(笑)
[2009/05/12 18:35] URL | こゆり #- [ 編集 ] | page top
・チェンジアッパーさん

コメントさんきゅーです!最近、色々な所でお名前拝見してました。

そうですよね、辻井さんの歌集すごい楽しみですよね!タイトルからしてキャッチーで◎

深読みは楽しいですよね。人によって結構違うから聞いていて新鮮ですよね♪
[2009/05/14 08:38] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
・チェンジアッパーさん

質問です。
なんでお名前はチェンジアッパーなのですか、ちょっと気になってたので、良かったら教えてください☆笑
[2009/05/14 08:41] URL | えいみ #- [ 編集 ] | page top
・綾瀬美砂緒さま

ご訪問ありがとうございます☆しかもロングな書き込み、嬉しいです!

火曜日の歌の方ですね!笑
わたし、その歌の世界観がすごいタイプですよー。しかも深読みに向いてる歌ですよね◎

お互いに、同じ「シャツ」をテーマにしたなんて面白い偶然でしたね!もっとつなげて連作にしたくなります☆

またどうぞいらして下さい。宜しくお願いします。
みさをさんのblogも訪問いたします☆
[2009/05/14 08:53] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
なんか背景を文章にすると恥ずかしいなー笑
でもいいですよねー、ラブラブな感じは☆

こゆりちゃんもblogを遡って見てくれてるんですか?嬉しいです。
ゆずちゃんと同じで、ふんわり楽しい春を過ごしてるのかしら?♪
[2009/05/14 08:58] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
安藤様
受賞おめでとうございます!「ピンストライプ」いい語感ですね!
僕は、金曜の夜に酔っ払って帰ってきた彼だけど、彼女が気をきかして、脱がせて、ハンガーにかけて、ベットの横の壁にぶら下げて。そんなワンルームに朝日が差し込んできて、朝ベットで目覚めた彼女が、そのシャツを下から見あげてる、なんて想像してしまいました。目が覚めたら彼が来ている証拠が目に入る、そんなちょっとした幸せ感を詠んだのかなと。
すいません、ついつい男目線で妄想してしまいます(笑)。こんな風に想ってくれる彼女だったらいいなぁって(笑)。
[2009/05/14 17:39] URL | 空山くも太郎 #rbkUbWW2 [ 編集 ] | page top
・空山くも太郎さん

素晴らしい妄想(笑)の描写ありがとうございます♪
彼は彼女が寝てるから声をかけずにいる所とか、狭いワンルームな所とか、細かいポイントにもときめきます~☆
そんなカップルいいですね

また妄想の披露お願いしますw
[2009/05/15 09:01] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
俺は朝起きて隣にいる幸福を歌った歌だと思った。
あと彼のほうが年上なのかなって。
根拠は全然無いけど笑
[2009/05/15 12:32] URL | くまさん #- [ 編集 ] | page top
・くまさん
コメントさんきゅーです!
お、それは、私の発想とそのまま同じですね。
彼が年上感が出てるというも、私も思ってます。

多分、同い年とか年下の彼よりも、年上の彼の方が、その彼のオフィシャルな姿を伺えないから、シャツだとかの細かい仕事アイテムに注目してしまうんじゃないかと思う!
[2009/05/16 11:38] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/51-8d398e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
