スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
十月@橋
10月は、バイト&旅行などでバタバタしていました。
気付いたら、もう11月ではないですか!!
どうりでマフラー、ニット帽が欲しくなるわけだ。
そろそろ年の瀬かあ。




今月、ではなく先月の振り返りを。(遅すぎw)
今回のニュースは、
冒頭で、師匠が岡本雅哉さんのメールに答えていることですね!
師匠は、ほんとコメントをよく見ていて下さってるんですね!!



わたしは、
今回はなんとか載れました!
前2回お休みだったので、久々にうれしい☆


 ◆ 下らないこと好きになる 君と橋渡りきるまで息止めるとか


なんかカワイイかんじになりました。
プチ幸せ短歌が出来てよかったです。



それと、個人的にスキだったものを。
トヨタエリさんの。
この前四国に行ったので、
明石海峡大橋というワードに惹かれた!
いさぎよいかんじが心に残るなあ。


あと、さかいさんの。
「あたしもうどこにもいきたくない」って。
ちょっとワガママな女子が浮かんで、かわいい。


あとあと、ウクレレさんの。
‘クラクションで消えた言葉’って、
どんな一言だったのだろう?と妄想しちゃいます。
ハッピーにもアンハッピーにも考えられるところが良い。
ウクレレさん、真意の程は??
[2008/11/05 19:09] | かとちえ短歌ストーリー投稿 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<冬の恋人 | ホーム | 角川短歌賞>>
コメント
えいみさん、こんばんは♪

いまだに角川短歌賞発表号をゲットできないでいるウクレレですm(__)m

記事で触れていただいて光栄です!
この歌にまつわるエピソードを語ると長くなりそうなので、簡潔にいいますと、むかし「男女7人夏物語」ていうのがありまして、そこで歩道橋での告白シーンていうのがあったのですが・・・それはさておきこの歌の、私のイメージでは、歩道橋で彼女は「あなたのこと好きよ」と確かに唇は動いた気がしたのだが、クラクションで消されてしまった。でも聞きかえせなかった。そうこうするうちに2人は別れてしまった。そして、時が過ぎて、あのときの言葉をちゃんと聞き逃さず再生できたならと一人で思っているさびしい状況の歌です。すみませんホント長くなり過ぎましたm(_ _)m

「駅」の締め切りも間近に迫ってますよね。やばいです(><)がんばります;
[2008/11/06 01:07] URL | ウクレレ #- [ 編集 ] | page top
・ウクレレさん
解説ありがとーございます☆
そうですか!「男女7人夏物語」なんですかあ!笑
リアルタイムでは知りませんが、
なんとなく分かります◎
ということは、
アンハッピーではなく、なんとなくハッピーはお話だったようですね。
だってその一言は、愛の告白だったわけだし☆
いやでも。せつないかんじはハッピーとは言い切れませんねえ。。
さびしい状況かあ。
そうですね、
駅タンカを送らなくては!!
[2008/11/07 15:58] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
どーもー☆
わがままは女子にのみ許された武力なのです。だからかわいい。
男だといまいち使い方が良くわかんないのよね。
可愛くするより、「不器用なんで・・」くらいしか使い方が思いつかないのです。
基本的に女子系の気持ちや女子が主人公の方が短歌に向いているというか作りやすい気がします。
何にせよ気に入っていただいてありがとうです☆
[2008/11/07 23:06] URL | タツロー! #CaV8KEQU [ 編集 ] | page top
タツローさん、
そうですかあ☆ワガママは女子のみの武器だからかわいいのですか♪
でも、女子からすると、
好きな男子のワガママもかわいいと思います◎
普段はしゃきっとしてるのに…とか、ね。
でもポイントは、好きな男子限定ですね、きっとw
うん、タツローさんの女子目線短歌ってすてきなのが多いです!
乙女心を分かってらっしゃいますね
これからもかわいいのを沢山作ってくださーい☆☆
[2008/11/08 00:43] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
えいみさん、こんにちは!

かとちえさんのストーリーで
短歌、拝見しました!えいみさんの
心からぽろっとこぼれた一言
のような歌、きれいだなあと思いました
。私も「駅」の歌送ってみたのですが、
結果は(笑)わかりませーん。
[2008/11/10 11:56] URL | ソナ #- [ 編集 ] | page top
ソナさん、こんばんわ☆
‘心からぽろっとこぼれた一言のような歌’
ですか。
良い表現、ありがとうございます。
今日はかとちえ短歌ストーリーの更新日でしたね。
病院短歌は、選外でした。残念。
むずかしかったです。
次は温泉って。。
これもむずかしいですよねえ。
ソナさんの駅短歌、楽しみです♪
[2008/11/10 22:13] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
安藤さん、こんばんは!

せっかくオイシイところに登場させてくれたのに、ごぶさたしておりましてスミマセン。

かとちえさん「橋」のお題では、僕の(というかなつとさんの?)質問に答えてくれて、歌を不採用にするという見事なツンデレっぷりを見せてくれました(笑)

“下らないこと”が楽しいっていうのは、幸せな証拠ですね☆あ、でもほんとうは好きなのは“下らないこと”じゃなくて、それを一緒にやってる人ですね……

と、先ほど「駅」を投稿した安堵感から書き込んでみました(笑)



[2008/11/11 00:40] URL | 岡本雅哉 #3ShXLHts [ 編集 ] | page top
岡本さん、
あたしも、前に「ファミレス」で質問を取り上げてくださったけど、
歌は不採用でしたよ。。
同じですねw
でも、岡本さん、
今回の「病院」では載っているじゃないですか☆
「とりあえず出しときますね」って。
確かによく聞くフレーズですね。
でも、なんだこの頼りなさ。笑
もっと自分の為だけに調合されたクスリ
を気合を入れて出してほしいですね◎
勿論、自分もそういう真剣さで
誰にでも接さないと。
さすがですねーうまいなあ。



私の橋タンカですが、
下らない事をその人としていて、すっごい楽しい場合、
それは恋!!ってことですよね◎
これはいつも自分の判断基準なので、歌にしてみましたw
でも、
最近そーゆーのがありません。
卒論がんばります。。。
[2008/11/11 11:17] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/24-09fbc062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
