スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
角川短歌賞
角川短歌賞の発表号が、先日出ました。
第54回の受賞作品は、光森裕樹さんの「空の壁紙」という一連だそうですね。


しかし、なんと私の50首が佳作に入りました!!奇跡です。


じつは、この一連が応募作。
「この春が、」というタイトルで。


雑誌の批評では…、うーん色々勉強になることばかり。
こうやって全部載ると、自分の浅さが恥ずかしくなりますね。


でも、特に梅内美華子氏が推してくださったみたいで、
そして小島ゆかり氏のコメントも概ね良くて、とても励みになりました。





思えば、去年の夏から作歌を始めました。
この賞に応募しようとしたのは、ちょうど就活の時期だったからです。
締切りは5月末日だったなあ。


電車内とか、カフェで(時にはつまらない会社説明会のときにも!)
の時間潰しに作歌していました。
この時間に、筆記試験対策でもしてればいいものを、ね。


ただ、毎日毎日、シューカツで疲れてて。
春休みも終わると卒論&バイトも加わって、
ガス欠になりそうな日々に、短歌は潤いを与えてくれました。


小説などとは違って、一首一首は短いから
細切れの時間に、作歌は向いていますしね。


次回も頑張りたい、と思いました。
[2008/10/28 17:52] | 角川短歌賞 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<十月@橋 | ホーム | あんまり好きにならないように>>
コメント
おめでとう!
これで立派なamy先生ではないですか!?
いやあ前から何かが違うと思ってましたよ(ほんとですよ)
しかし僕が、読売歌壇に苦戦している間にまた先を行ってしまわれましたね!
今度、短歌も一緒に展示しちゃってくれませんか(笑)
と、とりあえずパーティーしましょう。
[2008/10/28 20:23] URL | 伊藤なつと #LKq4Sz2U [ 編集 ] | page top
えいみさん、おめでとう!

なんだかスゴすぎて、何を
言ったらいいかわかりません^^

とりあえず「おめでとう」と「スゴ過ぎる」ことば整列羅列させとく

本とかゲットしてまた、来ようと思っていますが、恐れ多くて来れなくなるかもしれません><
[2008/10/28 21:41] URL | ウクレレ #- [ 編集 ] | page top
安藤さん、おはようございます!

そして、おめでとうございます!

またまた“ぱふゅ~ま~ず”に伝説が生まれましたね☆なんか付け句!に参加された方が活躍して、“のだめ”の“RS☆オケ”みたいになってきたら楽しいな……と思っていた矢先のできごとで大変うれしいです。

まずは12月に祝杯をあげましょう!

[2008/10/29 11:35] URL | 岡本雅哉 #PIpocw5A [ 編集 ] | page top
みなさん、コメントありがとうございます!!!


・伊藤夏人さん
いやいや先生なんて。
いとなつ先生、これからもよろしくお願いします。
あはは、短歌展示したいけど、
今度の展示には加えなさそうですよ。。
いつかしたいなあ!
読売歌壇、わたしも全然だめです。
なかなか難しいですねー
と、とりあえずパーティー、したいですね☆w


・ウクレレさん
雑誌、ゲットされましたか?
量が多くて読むの大変ですよね!
私もまだまだちゃんと読んでないところが多くって。。。!
恐れ多く、なんて!w
ウクレレ評も是非伺ってみたいですよー
よろしくお願いします☆


・岡本さん
“ぱふゅ~ま~ず”伝説!
うれしいです!伝説に加えて頂けて!w
“のだめ”の“RS☆オケ”。
いいですねー★
誰がどのキャラか考えたら楽しそう。w
12月、皆さんにお会いできるのがほんと楽しみですよ♪
[2008/10/29 19:21] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
おめでとうございます!いやー。すばらしい!ていうか何か勝手に僕まで嬉しい千恵さんもこれを見てたらびっくりしてると思いますよ!
これからも作品を楽しみにしています12月にお会いできることを楽しみにしてます
[2008/10/30 01:24] URL | さかいたつろう #- [ 編集 ] | page top
・さかいさん
ありがとうございます!
お、絵文字だ☆
千恵師匠、見てくださってるかしら。。?無さそうですが。。w
そうだったら嬉しいです!
師匠の連載で、毎月学んだことが沢山ありましたし☆
12月、改めてよろしくお願いしまーす♪
[2008/10/30 19:40] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
すごーい!
おめでとうございます!
12月、わたしも都合つきそうなので顔出します!パーティー(笑)楽しみにしてますねー☆
[2008/10/31 23:39] URL | ゆず #- [ 編集 ] | page top
えいみさん、入賞おめでとうございます!
レベルの高い角川短歌賞で選ばれるなんて、本当にすごいですね。
角川短歌、買いに走らなくちゃ。

えいみさんのイラストと短歌の組み合わせがとても好きなので、
ぜひ歌集など出してほしいです☆
これからも応援しています♪
[2008/11/04 09:41] URL | 小野伊都子 #qhByB3uI [ 編集 ] | page top
えいみちゃん、おめでとーーーーー☆☆☆
すごぉ~~~いっ!!
ちょっと見ないうちに更新されてて、それもこんなにすごい記事!!
本当に角川短歌だなんてすごすぎますよー!!!
私も早速手にしたいわ、これ。
これからもどんどん素敵な感覚で活躍してくださいねー☆(親の心境^^;)
[2008/11/05 15:05] URL | ほたる #NkOZRVVI [ 編集 ] | page top
・ゆずちゃん
ありがとう☆
わーい。12月、来れそうかあ☆
楽しみです。パーティーw


・小野さん
ありがとうございます!
歌集なんて、そんな☆
でも出来たら素敵ですねえ!
わたしは、伊都子さん&yumiさんの
コラボ本があったらゼッタイ買いますよ☆
友達にプレゼントとかしたいくらい☆


・ほたるさん
ありがとうございます!
そうですよ、たまにですが、ちゃんと更新してますヨw
記事を読まれたのの感想も
是非お聞かせください♪
批評ではやっぱりへこむ所も多かったし!w
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますー!!
[2008/11/05 18:37] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
安藤さんこんばんは!

角川短歌読んだよ(立ち読みですがすみません・・)
まずは投稿作品622の内のベスト5になった事に自信を持って下さい。
女子アナになるくらいのすざましい倍率ですよこれは。

いろいろ書いてありましたが、自分が書いた作品についてこんなに議論がされたとしたら嬉しいだろうなと、嫉妬してます。
いい事もいっぱい書いてあったではないですか!

太宰についての批判はかわいそうでしたが、
(一般的な太宰像ってのはそもそも何であり深く太宰を語るというのはどういう事なのでしょうか?)
自分にしかできない文章表現は個性であり才能だと思いますよ!
僕もがんばるよ!(三島好きですが・・)


[2008/11/10 20:40] URL | 伊藤夏人 #LKq4Sz2U [ 編集 ] | page top
いとなつ先生。



読んで下さったんですね、ありがとうです!
少し長いから立ち読みでも疲れたでしょう!w
あはは、女子アナの倍率のが凄そうですよw
そうですね、
まずはこの奇跡に感謝して自信も持たなくちゃですよね。
あと。そうなんですよ。
太宰のところはむずかしいですね。
やっぱり批評も一理あるけど、
自分が感じた事も間違いじゃないし、
共感してくれる人も多いるハズ、と思っています。
少なくとも、あの一連の主人公(虚構ですが)
の思うだろう事としては、そんなに外れてないと思っています。
それにしても。
50首組み立てる力が無いのは納得です。。
もっとコツコツ詠まなきゃですねえー。
あ、
いとなつ先生は三島好きですか。
mixiでも書かれてましたよね?
金閣寺は、わたしも好きです。
長文失礼しました。
感想下さってありがとうございました。
とってもうれしいかったです。
[2008/11/11 11:04] URL | 安藤えいみ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amytanka.blog19.fc2.com/tb.php/23-742f6cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
